先輩社員の声

先輩社員Mさん 

鹿児島県生まれ、鹿児島県育ち
所属:技術部
入社:2020年

目指すは、女性初の技術職員として、
他技術員やお客様から信頼される技術者へ

20代最後の年に、長く続けられる職につきたい!とイー・ウィンドに転職。
女性技術者として活躍するMさんに転職の経緯や仕事内容についてお伺いしました。
※2021年取材当時

Q 入社を決めた理由は?

もともと接客業をしていたのですが、長く続けられる仕事で出来れば体を動かせる仕事をとハローワークで転職活動をしているときにイー・ウィンドの求人募集を見つけました。
風力発電や風車について全く知識は無かったのですが、調べてみると再生可能エネルギーは国も積極的に推進していて、今後どんどん発展していく業界だと思い、一生の仕事にできそうだと応募を決めました。

Q どのような仕事をされていますか?

鹿児島県串木野市にある風車でメンテナンスとエラー対応をしています。

Q なぜ、技術職を選ばれたのですか?

自立して生きていきたいという思いが強く、これから発展していく業界で技術を身につけずっと働きたいと思ったのが決め手です。

Q 男性が多い現場で働いてみていかがですか?

点検の用具が重く周りの男性社員に比べ筋力不足を痛感しています。もっと筋肉を付けたいです。しかし現場は安全第一の作業が徹底されていますし、一人で持てないものは二人で持つこと等が習慣化されているので今は遠慮なく周りに頼らせて頂いています。あとは現場にはトイレがないことが多いのですが、昼食の時間などをうまく使い今のところ問題はありません。

Q 一日の流れはどのような感じですか?

08:00出勤お客様と本日の作業とスケジュールの打合
08:10事務所社内スタッフとスケジュールや作業工程を打ち合わせ、KY活動
08:15移動作業準備(その日の作業の消耗品や工具の準備)
08:30風車へ到着風車サイトへ社用車で移動
風車内へ荷物運搬、情報管理センターへ入構連絡など作業の準備を行い、作業開始
11:30作業終了休憩をとるため事務所へ移動
事務所で午前に出たごみの片付けや消耗品の追加など行う
12:00昼休憩
13:00移動午後の作業のため、風車へ移動
13:15風車へ到着風車へ到着 午後の作業開始
16:00作業終了事務所へ戻り、作業の片付け、着替え、報告書の作成などの事務作業を行う
17:00勤務終了

Q イー・ウィンドの良いところは?

福利厚生がしっかりしていて有休なども取りやすいことや、女性活躍推進員会があり発展的だなと感じています。
色々な方が働いていて、みなさん優しいですね。

Q 今後の目標は?

まだ分からないことが沢山あるので、しっかり技術を身につけて一人前の作業員として活躍したいです。
他技術員やお客様から信頼される技術者になりたいと思っています。