出張先グルメ(と仕事)~海外シリーズ台湾

北は北海道から南は沖縄まで日本全国を飛び回る私たちですが、
実は海外の風車のメンテナンスにも携わっております。
今回は海外出張者から届いた、気になる台湾のアレコレ!


こんにちは!
台湾出張も早いもので、もうすぐ2年目の点検が始まろうとしています。
今回は国内ではなかなか経験できない、海外ならではの様子をお伝えします。


台湾では当然ですが、海外の方と一緒に作業を行います。
日本人や台湾人が中心ですが、シンガポール、ロシア、メキシコ、ラオスの方もおり、コミュニケーションも一苦労・・・
でしたが、2年もいればやはり多少は順応してくるもので、今ではカタコト英語とジェスチャーで、ある程度は意思の疎通を図れるようになってきました。
そしてコミュニケーションにもやはりお国柄というものが出るようで、日本ではなかなかできない、非常に良い経験をしています。


そして台湾での食事について。
味付けは全体的に甘めだったり、薄めだったりですが、『五香粉』という香辛料が使われることが多く、日本人にとっては好みが分かれるかもしれません。
台湾にある日本食もやはり薄味が多く、見た目通りの味じゃないということもしばしば。
どうも台湾の方にとって日本食は、塩辛く、濃いようです。
ただ何故か『白い恋人』は人気があります。

ということで最後に(おそらく)日本の方でも美味しく頂ける、おススメの台湾グルメをご紹介します。

韮菜水餃子(ニラ水餃子)

日本と同じ味付けですが皮が日本と違い厚めです。
これに日本と同じく醤油、酢、唐辛子等を好みでかけて食べます。

搾菜肉絲麺(ザーサイと細切り豚肉の麺)

スープの味は鳥ベースですが薄めです。
ですがザーサイと一緒に食べると丁度良い塩梅になっています。
麺は餃子の皮がそのまま麺になっているような感じです。

牛肉麺

スープは牛肉や醤油ベースの味付けです。
若干香辛料が効いていて、辛いのが苦手な私はすぐに汗をかきます。
牛肉はとても柔らかく煮込んであり軽くかむだけで崩れます。
麺は同じく餃子の皮のような食感です。

皆様も台湾に行く機会があれば、是非ご賞味ください!!