本社便り~オペレーションセンター

当社は五島の本社に加えて、鹿児島や和歌山、北海道にも事務所があります。
今年度から始めた各事務所からの情報発信も、10月より二週目となります。
11月は本社オペレーションセンターより、五島移住者ならでは記事が!


私が勤めているE-WINDの本社は長崎県の離島である五島列島の福江島にあります。
五島列島は、ドラマ『舞い上がれ!』や『ばらかもん』の舞台として、耳にされた方も多いと思います。
今回は家族で福江島に移住し3年になる風車監視員が、島での生活をご紹介します。

まず、離島と聞いて頭をよぎるのは、日常生活での不便さではないでしょうか。
ですが実際住んでみると、さほど不便さを感じることはありませんでした。
食品を購入するお店は、スーパーやドラッグストア、コンビニエンスストアがあり、日用品については100円ショップやホームセンター、ディスカウントストアがあります。
病院については、出産ができる産婦人科はもちろん、万が一のときに24時間駆け込める救急病院もあります。
ですから離島だからといって大きな違いはありません。

ひとつ気にかかることを挙げるとするならば、子どもが高校を卒業し進学したり就職したりする際に、島を出ていくことが多いことでしょうか。
福江島には大学や専門学校はなく、就職先も多いとはいえないためです。
ただ私は、子どもが将来遠くに行ってしまう分、一緒に暮らしている今を大切にできればよいかな、と考えています。
ないものねだりではなく、今あるものの中でどう日々を充実させていくか。そんな考え方も大切だと思います。
福江島に娯楽は多くはありませんが、子どもを温かく見守ってくれる地域性があり、豊かな自然があります。

ちなみに我が家は初夏から初秋までは、よく海や川で遊びます。泳いだり、生き物を見たり捕まえたり。
というわけで、最後に遊ぶのにおすすめの自然スポットを紹介します。
福江島には多くの海水浴場がありますが、小さい子がいるファミリーにおすすめは頓泊(とんとまり)海水浴場です。
遠浅のビーチで、自然がつくる大きなプールのよう。小さな子も安心して遊ばせることができます。
潮汐表で潮が満ちている時刻をチェックして遊びに行くようにしています。

川遊びにはドンドン渕がおすすめです。
水がきれいなことはいうまでもありませんが、岩を上って飛び込みができたり、滝の近くは水深が深いので潜ってみたり。
鮎やカジカ、テナガエビなど生き物もたくさんいて、泳ぎながら眺めるだけでも楽しいです。