長崎海洋アカデミーのツアーに参加

11月も半ばを過ぎ、朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

先日、長崎海洋アカデミー様が実施している、浮体式洋上風力発電コースの
オンサイトプログラム(五島風車見学ツアー)に参加しました。

といいますのも、今後この浮体式洋上風力発電コースの見学先企業のひとつとして
協力させていただくことになりました。
そこで、事前に詳しい内容や見学受入以外に協力できることを模索する為参加しました。

浮体式洋上風力発電コースのオンサイトプログラム(五島風車見学ツアー)とは?

浮体式洋上風力発電の市場動向、浮体や係留等の技術、施工・保守の方法について、2日間で集中的に学ぶことができ、オプショナルで3日目に五島の洋上風車見学及び洋上風車と共生する漁業者との懇談会を行なう

長崎海洋アカデミーHPより一部引用

長崎海洋アカデミーHPリンク
長崎海洋アカデミー 浮体式洋上風力発電コース紹介ページ

以下、見学の様子をご紹介します。

 

 

五島市役所様、五島ふくえ漁業協同組合様との意見交換

 

 

最後にイー・ウィンドの見学があり、風車監視システムについて説明しました。

情報管理センター見学

 

ツアー参加者は洋上風力に関わる企業様や興味関心がある企業様が
ほとんどのようで、終始専門的な質問や意見交換を行なっておりました。

これから、ツアーに参加された皆様に満足していただけるよう尽力いたします。

 

何かと忙しい師走まであとわずかとなりました。
お体にお気をつけてお過ごしください。