室蘭事務所便り~北海道へ移住して1年(仕事と暮らし)

当社は五島の本社に加えて、鹿児島や和歌山、北海道にも事務所があります。
今年度からは本社だけでなく、各事務所の様子を、従業員の仕事ぶりやその土地の風景、魅力等とあわせて発信して行きますので、どうぞお楽しみに!
1回目は室蘭事務所からのお便りです。


こんにちは。
長崎県五島市の本社から北海道の室蘭事務所へ異動して、今月で1年となりました。

室蘭事務所でも和気あいあいとした雰囲気の中、業務を行っています。
風車監視環境が五島とは違って戸惑うこともあったのですが、今では室蘭でも同等の監視業務が行えるよう環境が整っています。

監視業務の主な内容は状態確認、風車操作やエラー対応、電話対応、次当番への
引継ぎで、五島本社の担当者の方との連携がとても重要です。

報連相を徹底して、相互に操作状況を確認しながら事故を防ぐ。当たり前のことを、
忙しいからとないがしろにしないように業務に当たっています。

生活面においても室蘭市はとにかく活気があって魅力満載なところです。
夜になると「白鳥大橋」という東日本最大の吊り橋がライトアップされ、
室蘭港周辺は工場群の灯りが点在する絶好の夜景スポットとなります。
夜間に白鳥大橋を渡る際は毎度その景色に魅了されます。



有名な自然景観スポットもあり、「地球岬」周辺の断崖絶壁や、「イタンキ浜」という砂浜海岸がお気に入りです。
どちらも広大なスケールの自然に圧倒されます。



名物は「室蘭やきとり」と「室蘭カレーラーメン」で、どちらもすごく美味しいです。
「室蘭やきとり」は豚の精肉と玉葱の串焼きで、鶏肉ではなく豚肉を使っているのが面白いです。
「室蘭カレーラーメン」は、市が公式で食べ歩きマップを作成するほど力を入れていて、事務所の近くにも10前後の提供店舗があったりします。

観光に、グルメに、とても魅力的な街ですので、北海道を訪れる機会がありましたら、是非室蘭にもお立ち寄りください!

今は温かくなってきましたが、夜はまだ肌寒いです。
みなさん、体調に気を付けてお過ごし下さい。