本社便り~技術部+ウィンドサービスグループ

当社は五島の本社に加えて、鹿児島や和歌山、北海道にも事務所があります。
今年度から始めた各事務所からの情報発信も、昨年10月より二週目に入りました。
新年一発目は本社技術部より、『安全』と『WSG』にまつわるお話です


新しい年を迎え、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年は年始から大きな自然災害が発生し、今なお避難所生活を余儀なくされる方がたくさんおられます。
我が社の作業員も昨年末まで石川県輪島で風車作業に携わらせて頂いており、現地の一日も早い復興を心より願っております。

さて我が社の掲げるWSG(ウィンドサービスグループ)構想、長崎、鹿児島に続いて、新たに北海道を拠点としたカムイWSGが結成されました。
その中心となるのが地元室蘭市に本社を置く株式会社栗林商会様です。

早速先発隊として苫小牧栗林運輸様から2名の訓練生が来島され、安全に風車作業ができるよう日々基礎訓練を行っています。
訓練の内容は風車の仕組み・構造から計測機器の取り扱い方、、高所脱出訓練、洋上サバイバル等多岐に渡り、基礎訓練の後には約1年間、実際の風車現場でのOJT教育が行われます。

写真は当社訓練施設にて実施した高所脱出訓練、普通救命講習の様子です。