本社便り~女性活躍推進委員会

E-WINDでは、「すべての人が幸せに、安心して暮らせる社会のために」
できることから一歩ずつ、SDGsに関する様々な取り組みをご紹介します!


こんにちは!
五島もムシムシと暑い日が続いていますが、島はどこからか風が吹いてきますので、日陰は涼しく快適です。
E-WINDでは、2020年、魅力ある職場づくり推進室を設置。 全ての職員がイキイキと仕事に取り組める職場環境づくりを進めています。中でも、女性職員で構成する「女性活躍推進委員会」では、女性ならではのきめ細やかな目線での職場環境の整備や、それぞれの目標に沿った学ぶ機会の創造などを行っています。

今日は、長崎県男女参画・ 女性活躍推進室より、SDGsのポスターやステッカーが届き、
五島市の本社(富江)や福江事務所に設置をしました。

〇本社 設置状況
〇福江事務所 設置状況

その内容は、ゴール5「シャンダー平等を実現しよう」ターゲット2「すべての女性へのあらゆる暴力をなくす」というものです。

東京から五島に移住した際に最初に驚いたのは、段ボールを持っていると、さっと誰かが「持とうか」と手を差し伸べてくれることでした。都会ではありがちな、見て見ぬふりということがなく、優しいな~と感動したことを覚えています。

一方、日常生活をおくる集落では、地域によっては、男女の役割がはっきりしていて、例えば、秋祭りの準備でもお供え物やみなさんの食事の準備は女性が行い、神社の旗をたてたり、お祭り当日の祭事は男性のみが行うというような場面も多々あります。

E-WINDでは、45名の職員のうち7名の女性職員が勤務しており、その中には、女性の技術者や部門の責任者も誕生しました!古き良き日本の伝統を残しつつ、誰もが快適に安心して仕事をできる環境づくりを引き続き行っていきたいと思います。