五島高校バラモンセミナー

7/4(火)、五島高等学校にてバラモンセミナーに参加しました。
このセミナーは、1年生の「総合的な探求の時間」の取り組みの一環で、これから進路選択を行う生徒の方々に、実際に五島市内で働いている方の生の声を届けることで、職業観を育成するとともに、五島で働く魅力を感じてもらうきっかけづくりを目的としています。
当日の様子をご紹介いたします。


こんにちは!本格的な暑さが続く今日この頃、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

今回、ご縁あって、五島高等学校にて、生徒様方の前でお話しする機会をいただきました。
普段、人前で話す機会がない分、とても緊張しました・・・。

通された教室は、まさに私が学生時代に勉強していた教室でした。
なつかしさを感じる余裕もありませんでしたが・・・笑

生徒様方のさわやかで元気なあいさつに勇気づけられ、いざ登壇!

軽く自己紹介をした後、弊社の紹介動画をご覧いただきました。

皆様、真剣にメモを取りながらご視聴下さり、その熱心な姿勢、まなざしに終始、感動しっぱなしでした。

会社の紹介を終えた後は、入学して数カ月の生徒様方へ「高校時代にしておくべきこと」や
「私が仕事をするうえで大切にしていること」「私が今の職業を選んだ理由」など、私なりに経験を織り交ぜながら、何か生徒様方のヒントになればいいなと思いお話ししました。

最後に、生徒代表者様から、素敵なお礼のお言葉をいただきました。

今回、高校生の皆様に何か伝えられればと思い登壇しましたが、私がたくさんのことを教えていただく一日になりました。

五島高校の先生方、生徒の皆様、貴重な経験をいただきありがとうございました。

熱中症など十分お気をつけて素敵な夏をお過ごし下さい