本社便り~女性活躍推進委員会

当社には女性従業員だけの部署、女性活躍推進委員会が存在し、日々女性目線での職場環境の改善等に取り組んでおります。
12月はその女性従業員から、五島のハレの日の風景が届きました。


あっという間に時は過ぎ、今年も残りひと月となりました。
新型コロナウイルス感染症の状況の変化に伴い、外に出て笑顔で語り合える機会が増えたという方も多いのではないでしょうか?

本社のある五島市では、季節の催事や週末のイベントが各地で開催されるようになり、以前の活気を取り戻しつつあります。

先日、11月23日(祝)に岐宿町で開催された「山内特産物祭り ごろっと」に遊びに行きました!

岐宿町は、福江島の北部に位置し、島の中でも最も面積の広い町です。
その中でも、今回のイベント会場である「山内」は、山や田畑が広がる五島の中でも特に自然豊かな地域で、おいしいお米の生産地としても知られています。

そんな地域性を活かした旬のお野菜やお米をはじめ、地元団体・企業の出店が多く立ち並び、イベント会場は大変にぎわっておりました!

五島うどんや、ジビエ料理、焼き鳥、お大師祭接待飯やミャンマーの郷土料理など、定番料理から珍しいお料理が盛りだくさん!写真を撮るのを忘れて食べつくしました!


会場の真ん中にはステージも用意され、地元の手話サークルや、ダンスサークルの皆様が盛り上げておりました!


五島の特産物とステージの催しを楽しんだあとは、屋内会場に行ってみました!

屋内会場では、塗り絵スペースやキッズネイル体験、工作スペース、自然保全活動の様子や山内盆地の火山石の展示がありました。
子供たちは、火山石を拡大鏡でまじまじと見たり、工作スペースで作った作品を見せ合ったり、かわいいネイルにうきうきしたりと、とても楽しそうな様子でした。

親子ともにリフレッシュしたいい休日になりました!
五島は、仕事をもつママが多いですが、残業もほとんどなく、地域の行事に参加するなど子育てとの両立もしやすいのが魅力かなと感じています。
年末に向けて、まだまだイベント盛りだくさん!冬の五島も楽しみたいと思います。